2024/03/28 10:03

令和6年3月18日(月)に行われた「令和5年度石川県優良観光土産品推奨審査会及び第37回コンクール」にて、

結々-yuiyu「蕾」石川県知事賞を受賞いたしました。

 

2022年にデビューした『結々-yuiyu』は、ろくろの街「山中温泉」から生まれたインテリア雑貨ブランドです。


フラワーデザイナーが考える「植物のような漆器」の開発にあたっては産地の職人の方々の協力を得て、色と形を植物に寄せていきました。


今回の受賞は、かかわってくださる職人の方々をはじめ、支えてくださる皆さまのお力添えあってこそだと感謝しております。


山中漆器の魅力、工芸品をもっと身近に、たくさんの方に愛着を感じていただけるように、


これからもより一層励んでまいります。


今後とも結々-yuiyuをよろしくお願いいたします。


 


結々-yuiyu- 蕾について


結々の漆器は、唯一無二。漆器に使う生漆には経年変化で色が変わる特性があります。また木が育ってきた環境を表す模様は天然木の大切な個性です。だからこそ「ひとつひとつ違っていい」結々の漆器はそれぞれに良さがある、そこに愛着が湧く。花を愛でるように、漆器を愛でる。成長を楽しむ「植物のような漆器」が日々の楽しみになりますように。


-蕾-


蕾が花開く瞬間のやわらかな曲線を、丁寧にろくろ挽きと刃物でかたちづくりました。


ゆるやかなフリルはひとつでも、重ねた姿も可愛らしい。


お気に入りのアクセサリーをディスプレイしたり、鍵をしまったり。

お食い初めやお子様の食器、お酒好きさんにはお猪口にもおすすめです。


優良観光土産品推奨品認定

・結々 蕾(県知事賞受賞)

・結々 球根

・結々 八重

・結々 若茎

・結々 浮葉